LOG 2009 1-6


1月12日 月曜日 1185

年末のお買い物in仙台。年末のお買い物in青森
新年のお買い物(初売りが買えなかった腹いせ仙台呑みinホテル。
あけまして大散財でございます。どうして年末年始は毎年こんな…。
電波子:「(一月ぶり、かつ新年のご挨拶がこれか…)あ、あけましておめでとうございますー!」
三桁:「(長編のエロゲする時間なんてねえのになあ…)ホント相変わらずなウチだが、今年もよろしく頼む」

■近況■
あえて稲荷神社。
モンハンが全部悪い。…いや、色々忙しかったんですよ。
年末は仙台に赴き、陸前さんとそまひとさんに会ってきました。お忙しい中お相手して下さったご両名、本当にありがとうございました!
大晦日と初詣は旧友と過ごし、初売りは相方と行って…と、気付いたら正月休みなんてあっという間。先週は身内新年会で休みが…。
俺、次の大型連休で東京に行くんだ――(と言い続けて1年以上経ってます)。


■2ch■
50年前、未来はこうなると予想したイラスト (ニュース速報++
俺の嫁が液晶から出てくるまで、あと何年かかるんだろう。

ブルー・ピンク・イエロー各種あります…「点滴バー」が人気… 東京 (越えられない壁
常用してると身体の抵抗力落ちそうだな。大丈夫なのか?

ゆとりに先行者みせたら「昔はこんなので笑えてたんスねw」って鼻で笑われて悔しかった (偽装発覚ν
当時のサイトがまだ更新続けてるようなところは、確実に管理人がリアルキチガイ
うわあああああああああああああああ!(運営8年目
逆にドナルドとかどこが面白いかさっぱり分からない。俺はオッサンになってしまったんだろうか…。

文学少女が絶滅しかかっている件 (F速VIP
スイーツ(笑)がケータイ小説(笑)で読書家気取りのこんな世の中だもの。
電波子:「文学青年も減っているような気が…」
三桁:「(ケータイ小説すら書けない創作好きに言われたくねえと思うぞ)」

グラデーションが綺麗な画像ください (神速(´・ω・)VIP
今日の壁紙スレ。


■アニメ/ゲーム/漫画■
新雑誌GELATIN(ゼラチン) 「チラシの時点でなんかすごい件について」 (アキバBlog
これは気になる。欲しいかも。

61式戦車VSザク 陸の王者はどちらか!?「MSイグルー2」 第2巻 1月23日発売
しまった、2になってから第1巻すら見てない!
三桁:「イグルーシリーズは量産型メカが大活躍する稀有な良作だ。気になったら公式でムービーを観てみるといいぞ」
電波子:「ガンダムしか出てこないガンダムって、大トロしか出ないお寿司屋さんみたいであまり…」

涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ
で、原作は(略

iPhone/iPod touch初の美少女ゲーム「Gift〜ギフト〜」が販売開始 (ugNews.net
>価格は1,500円、ファイルサイズは353MB
へー、ケータイアプリとは思えんプライスと容量。


■ゲーム(18禁)系■
美少女ゲーム情報・体験レビュー
美少女ゲーム発売前レビュー!
ともにfzさんがお仕事で参加。応援中。


■社会■
ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

番組撮影用にブログ自作 テレ朝の情報バラエティー
捏造ではない、て君。

「駅で人を刺しまくる」 ネット書き込みの19歳少年逮捕
こういうのはもっと厳罰化してもいいと思うなあ。


年越しそば的な(今更
青森市浜田「大むら」の豚せいろ。

今年も宜しくお願いします。
今日はこの辺で。(090112 1800)




2月14日 土曜日 1186

麻雀、なかなか覚えられなくてねえ…。
昨年の旅行中の1コマ。暇ができたら、近いうちにまた。


■2ch■
JA山形に下らない質問してマジギレさせた奴ちょっとこい (ぶる速-VIP
農協が守銭奴だって叩きもありますが、あの産業全体が大変なんだよなあ。

鳥取県の“平等”教育 「学級委員長は差別」「かけっこの順位は差別」「学芸会の主役は差別」 (痛いニュース
これだから外国は…って、日本の話だと…?


■造形■
figma新作ラインアップ! ハルヒ&ドロッセルに屍姫 ガチムチ兄貴
ドロッセルお嬢様でたー! ゲデヒトニスも是非。


■ラノベ■
「アクセル・ワールド」 アキバも売れてるみたい (アキバBlog
界隈での評判もよさげ。


■軍事■
イスラエル製の「うろつく」ミサイルシステム (GIGAZINE


■時事■
ひこにゃんモテモテ、チョコ186個
ひこにゃんなら仕方ないな。


■サイト■
個人ニュースサイトまとめwiki
ウチも載ってるよー。


■近況■
買ったエロゲー、1本も崩せてないなあ…。
電波子:「お久しぶりです。精神的に色々疲れてますが、その、元気です」
三桁:「…なに、今によくなるさ」

今日はこの辺で。(090214 2100)




4月5日 日曜日 1187

料理から店員に至るまで凄まじいインドっぷり。
青森市 サンロード青森3F「アンクル」のカレーバイキング。

■近況という名のあらすじ■
この忙しいときに原因不明の高熱を出して倒れ、39度まで上がった熱と人生ベスト3に入る勢いの
頭痛に悩まされながら、死体のようにピクリとも動けない状態が夜まで続いたのに夜からの呑み会は根性で出た
とはいえやっぱ色々無理で1次会で切り上げたのはいいものの、そのまま風呂で昏倒しそうになりながらも布団まで這いずり就寝。
悪夢に悩まされ(留年する夢)汗だくで起床した後、両親から「自己管理がなってない」と批判を受けながらPCへ←今ここ
電波子:「苦しんでいる間に北朝鮮のアレは日本を飛び越えて行ってましたねえ…」
三桁:「何か人生がハードモードまっしぐらなんだが…救済措置とかねえのかな」


■漫画■
「人生で大切なことは全てエリア88で学んだ。魂震える名言の宝庫」  (アキバBlog
たまに読むと未だに鳥肌が立つから困る。間違いなく名作。

漫画界大荒れ “経費が1800万円” 人気漫画家が原稿料と印税を暴露 (未定なブログ


■アニメ■
アニメ「けいおん!」放送開始 アキバの様子 (アキバBlog

「ガールズバンドもの」っていう割と好きなテーマだけど、原作はゆる系漫画なんだよな。うーん、様子見。


■2ch■
【北ミサイル】 福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判 (痛いニュース
流石社民党、気持ち悪い。

便利な画像ください (まなめはうす


■その他■
仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査 (今賀堂
>ちょっとネットサーフィンをするなどのささやかな休憩は精神を休めることができ、トータルでは集中力が高まり、結果として生産性が向上する
いいことを聞いた!

ライフルを撃ったときの衝撃がよく分かるムービーGIGAZINE
なんかこの説明だと、ライフル全般がこんな反動を持ってるかのような誤解を与えかねないんじゃなかろうか。
ミリタリ好きのはしくれとして色々調べてみたんだけど、英語版のWikiにしか.577の説明がないなあ。
.460のウェザビー・マグナムでもこんな説明なんだけど、マズルブレーキとか対策すれば何とかなりそう。


回復したと思ったらまた体調が…。
今日はこの辺で。(090405 1515)




5月6日 水曜日 1188

何事もなかったかのように不定期かつ変な時間に更新する、それがATF電波塔!(挨拶
電波子:「サーバ更新費の振込み要求がまだ来ないのが不安なんですが」
三桁:「…突然消えたりしねえだろうな」

■漫画■


「侵略! イカ娘(4)」、5月8日発売! もう明後日じゃなイカ。


■2ch■
戦場の写真を貼っていこうじゃないか!! (カゼタカ2ブログch

これは秀逸だと思ったコピペ (ベア速
なにそれこわい、は今年から流行ったものなのかしら。

見ていてイラッとする女の行動 (おはようwwwお前らwwwwwwww
86を見て本気でイラっときた俺はまだ修行が足りない。

オナ禁って効果があるのか真剣に語ろう (日刊スレッドガイド
メリットしかない…だと。


■航空/宇宙■
趣味で作ったアマチュア世界最大のモデルロケット、打ち上げ・回収に成功 (GIGAZINE
ロケットは人類のロマン。


■ゲーム■
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート
ああ、8年前…(遠い目


今の目標は、痩せることと部屋を片付けること。
簡単そうに聞こえるだろ?…ところがこれが難しくてな(本気で頭を抱えつつ

今日はこの辺で。(090506 0640)




5月17日 日曜日 1189

■近況■
うま、から。…おいおい、殺す気かい?
函館市湯浜「RAMANI」のスープカレー(野菜カレー・豚トッピング)+ライスキンタマーニ盛り。

う、うめえーッ!ガチで化け物。青森に来たらこれをご馳走しよう。
青森市「吉兆」の馬刺寿司と、青森市浅虫「鶴亀屋食堂」のまぐろ丼。

たまの外食が生き甲斐です。
三桁:「鶴亀屋食堂のまぐろ丼はちと規格外だったな…これで『物価高騰で減量しました』ってんだから狂気を感じるぜ」
電波子:「『米よりマグロが重い(つらい)』と泣くことになるので、3度の飯よりまぐろが好きな人はいいかもしれません…」


■ゲーム■
スリムになった新型PS3?中国から若干怪しい謎のリーク写真が登場 (GIGAZINE
本当だとしても、何らかの機能がオミットされてるんじゃなかろうか…。

■2ch■
ギャルママって雑誌がスイーツ過ぎwwwwwwwww (喪男のまとめ切れない事。
『(ギャルと母の)両立革命』、じゃねーよ…とマジで引いてしまったので。

15歳少女とセックスしたいが為に往復600kmを自転車で走破した26歳男逮捕 (痛いニュース
無茶しやがって…。

小沢「いけ!ポッポ!!」 (名前を付けて保存する。


■食■
不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
よし、次はもやし主食祭りだな(人ん家で


新しいペンタブを買おうか買うまいかさんざ迷って…買わなかった。絵心ないしね。
今日はこの辺で。(090517 2225)




5月24日 日曜日 1190

辛味は調整可。
青森市橋本「広州」のタンタンメン・チャーハンセット。


■ゲーム・アニメ/業界■
67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (かーずSP
うーん、凄い。僕らが60代になる頃、界隈はどうなってるんだろうか…。

アニメーターの若手、平均年収100万円…安すぎると話題に
三桁:「長年言われ続けてきてるが、議論はされても結局何も変わってないっぽいな」
>どうせお前ら、動画配信サイト見て偉そうに批評してるだけの乞食なんだろ?
電波子:「あー…」


■漫画■
木尾士目の「恐い育児マンガ」 ぢごぷり1巻 (アキバBlog
木尾先生の新作が出てた。
育児に絶望しそうなので読めない。…いや、どうせそんな機会はないから読んでおくべきか?


■2ch■
ツツジの蜜チューチュー吸ってた欠食児童どもあつまれー(^o^)ノ (日刊スレッドガイド
集められてしまったので。

あたしたち美少女vipperは激怒したわよ! (ゴールデンタイムズ
何か懐かしい空気を感じたので。

こんな嫌な>>1乙は初めて見た (えろまんがとぴっくす
シグルイネタ。使いどころが分からんw


■フィギュア■
島田フミカネ氏画のかわいいウィッチたちを、トレーディングフィギュア化! (とれたて!ほびーちゃんねる
あらかわいい。


■飲食■
中国の飲料は王老吉が最強 (デイリーポータルZ
>何の味かと思ったら炭酸のぬけたルートビアだよ
難易度高そうだ。

食べても太らない?黄色い粉に隠されたカレーの秘密 (GIGAZINE
>一方のグループにのみ1回の食餌につき500mgのクルクミン
電波子:「ハウス『ウコンの力』1本あたりのクルクミン含有量がたしか30mgですから…結構摂取しなければ効果はないのかな」

「南部煎餅」と「アイス」! (まるごと青森
飴煎餅を生み出した我が郷土が、また新たな菓子を。


■人間■
無意識にやってしまっている人は要注意! 周りをイラッとさせるNG会話術 (まなめはうす
うわあああああああ


何かすっかー、と思いつつゴロゴロしてたらいつの間にか熟睡しており、目覚めたら夜だった時のがっかり感は異常。
今日はこの辺で。(090524 2000)




6月20日 土曜日 1191

大二郎 黒てり大二郎 背油トッピング
青森市浜田「長尾」の大二郎。
という訳で、念願の『二郎系』に初挑戦ですよ。
三桁:「まさか青森で体験できるとはなあ。いい時代になったもんだ」
電波子:「メニューの注意書きに『本家二郎とは全くの別物と考えてください』って書いてありますけどね」
とはいえ、出てきた姿は写真でよく見た二郎にそっくり。以下、本家二郎未経験ながら感想。

・友人がノーマルの背脂トッピング、自分が黒マー油を追加した「黒てり」を注文。「大二郎」は他メニューと違い、できるまで時間がかかる(10分以上)。
・ベースはちと薄め。「津軽系」名物の煮干が効いてるっぽいさっぱりとした感じだが、背脂をトッピングすると流石に重い。
・ヤサイマシは無料。ニンニクは頼むと刻まれたものが小瓶に入れられてテーブルへ。
・ボリュームはそこそこ。「中」で通常店の大盛りくらいかな…噂に聞く本家ほどのボリュームは感じない。
・チャーシューはブツ切り。真っ白な脂の塊が普通にゴロゴロしてるので、脂身ダメな人は辛いかと。
全体的にコテコテのギトギトを想像していたけれど、思ったよりはあっさり目。美味しゅうございました。


■2ch■
イラッとするゆとり語 (日刊スレッドガイド
紹介忘れてた。同年代でも使ってる人を見ると('A`)となる。

戦 争 に ま つ わ る ト リ ビ ア (このごろ2ちゃんねる

モノクロ写真を延々とうpしていくスレ (あんか〜びっぷ

リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 (痛いニュース
…長野県民の総意として受け取ってしまうが、よろしいか?

Q:なんでニュー速ではボーナススレが伸びないのか A:住人の殆どが派遣かフリーターか無職だからです (うるさい黙れ
社会人がみんなボーナス貰えると思っ(ry
三桁:「顔真っ赤だぞ」

娘がしょんぼり報告してきた (育児板拾い読み@2ch
うぃきぺでぃあ先生もな。


■ホビー■
迫力・精密なレイテ沖海戦時の戦艦長門のプラキットがハセガワから (GA Graphic
完成品で欲しいなあ。


■雑学■
1億年前の生物からも「巨大な」精子が見つかる
こええよ!!


酒呑みながら居酒屋オタチャットでもしようかね。
今日はこの辺で。(090620 2105)




6月21日 日曜日 1192


青森市安方「虎の家」のとんこつラーメン。店内に漂う獣臭こそ、豚骨ラーメン屋の証…なのか。
替え玉とトッピングでモリモリ食せるリーズナブルなお店。


■ゲーム■
抽選会や試遊台にファンが長蛇の列!! 大盛況だった「プロトタイプ・ファン感謝デー」 (GA Graphic
タイムリープで期待を大いに裏切られたので、ぱらだいすに全てを託したい。

やるおで語る、Xbox360版『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』のプログラムソース無断使用問題 (オレ的ゲーム速報@刃
バレなきゃいい、って姿勢で仕事するとロクな事にならないよね。


■2ch■
「一生吉野家しか食べられない」「一生マックしか食べられない」 (ゴールデンタイムズ
…吉野家かなあ。甘味がないけど、米と味噌汁とサラダがあれば何とか。

30回上げ下ろししなければ鳴り止まらない「ダンベル目覚まし」、5000個完売 (未定なブログ
そのうち30回の運動にも慣れて二度寝に入るに100ガバス。

【社会】パチンコ店消えた 95‐08年、福岡は30%減 ギャンブル性高まりファン敬遠、依存症の認知度も高まる (常識的に考えた
大手に淘汰されてるだけっぽいけどなあ。依存症になるほど勝った経験がないので自分は無問題です。

朝鮮学校時代の教科書が出てきた (働くモノニュース


■PC/ツール■
「痛鯖キット」を極秘入手! こっそり作ってみた! (ASCII.jp
>本体をバラしている光景は子供にとって珍しいようで、かなりチビッ子が集まってくるので注意したい。
何してんだwww

デスクトップ上のファイルを自動で掃除するAKANAME (ugNews.net
便利そう。使ってみようかな。


■漫画/アニメ■
実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘

萌える☆哲学入門 「世界の賢者54人をコンプリート!」  (アキバBlog
もう何でもアリだな。


■世界■
宮殿と巨大モニュメントと米軍が混在するイラクをとらえた美麗な写真 (GIGAZINE


■地域■
太宰誕生の部屋へ 〜太宰治記念館「斜陽館」〜 (まるごと青森
19日は太宰先生の誕生日でした。実家は(当時の)田舎にあるまじき大豪邸。

JR九州ゲキヤスの旅(前編) (デイリーポータルZ
列車の格好よさに興奮した。あー、ゆったりのんびり旅がしたい。


■食■
他国の人からしたらありえない世界各国の食べづらい料理
カール・マルツゥはガチ。

カレーの香りがする野菜
面白い。まだ見たことないなあ。

阿佐ヶ谷たいやき戦争勃発!? (デイリーポータルZ
青森にも白いタイヤキの店があるんだよなー。


洗車して食料の買出しを手伝ったら一日オワタ。
今日はこの辺で。(090621 1905)




6月28日 日曜日 1193


青森市浪館前田「グリル えちぜん」のジャンボチーズハンバーグ定食。
タマネギ多めのあっさりハンバーグに熱々チーズ。
ボリュームの割にすんなりお腹に入ってしまう、メタボ予備軍にとって危険きわまりない定食であった。


■2ch■
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 (働くモノニュース
こんな茶番でも、権力層のゴリ押しで規制が通りそうだな。
関連:民主「児童ポルノ、家捜しして捨てろと?」→自民「1年間で廃棄を」→民主「年齢不明なものは」→自民「全て廃棄を」 (アルファルファモザイク
…アグネスはまず自国の惨状を何とかしろよ。

Windows7安すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (スチーム速報 VIP
そして迷ってるうちに即完売('A`)

絶滅生物の画像ください (好き好き大好きっ
わくわくするのう。

【絶対買うな】 「辛いというより痛い」 子供も訪れるコンビニで激辛すぎるスナックが売られている件 (世界一暗いワープア速報

「あ、もうコイツとは関わらない」と思う奴の特徴 (暇人\(^o^)/速報
自慢話しかしない、人の意見をすぐ否定する、揚げ足をとる、の3つかな。


■アニメ/ゲーム■
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第2弾「破」全国で公開 東京では800人が列
青森でも公開してるんだよなあ。誰かと行くか。

マイケル・ジャクソン、セガのソニックとのツーショット写真 (はちま起稿
―ご冥福をお祈りします。

3Dダンス作成ソフト「Dance×Mixer」発売、イベントも実施


■地域■
JR九州ゲキヤスの旅(後編) (デイリーポータルZ
ああもう、旅がしたいなあ!


■技術■
鉱石ラジオ――変わらぬその魅力

体に良いとうたうゲルマニウム使用のブレスレット(商品テスト結果) 国民生活センター
○○に効く、という科学的根拠はないし、そもそもゲルマニウムが含まれてなかったりとか。酷いな。


■時事■
スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発

熱波続きのインド、停電と断水が追い打ち 最高気温は48度に

asahi.com(朝日新聞社):「中将→大将」「鉄の暴風→嵐」首相、沖縄戦で事実誤認
揚げ足取りに必死。流石アカヒさん。

■食■
『美味しんぼ』『OH!MYコンブ』、そして『王蟲』!? 料理マンガの再現レシピ集
リトルグルメは地雷。


仕事関連でうんうん悩んで一日終了(;'A`)
今日はこの辺で。(090628 1430)