LOG 2006.11





11月3日 金曜日 1050

何見てんだよー。
フルメタル・ジャケット」と「あらしのよるに」を観て過ぎる休日。
うん、我ながらすごい組み合わせだと思う(;´Д`)


ネタ  ソフマップにも萌えお菓子が登場!その名は「萌栗」
戦の縁起物である「勝ち栗」とかけてるんだな(アリスの新作は戦国ものなので


ゲーム  『アイドルマスター』のオンライン機能がついに明らかに! 購入キャンペーンも
想像以上にお金のかかるゲームに…だが欲しい。


人間/再掲  子供の名付け(命名)DQN度ランキング
相変わらず酷いなこれは。


2ch  一目見る価値あるゲームのOPって何があるよ? (RinRin王国さん)
さりげなくいたじゃんR(エロゲ)が混ざってる(笑


アニメ/通販  Amazonの30%〜50%DVDセール (各所)
ガオガイガーFinalのBOXも40%OFFか。


サイレントマジョリティが怖いのでもう寝ます(笑
今日はこの辺で。






11月4日 土曜日 1051

恒例の休日買い込み。
1/52/5
3/54/5
(まだあるけど画像省略)…毎月30冊くらい買ってる計算に。年300冊ペースなのか(苦笑
三桁:「今回はライト系に集中してるな。和みたいって欲求からだろうが
電波子:「今月も下旬まで貧困生活かあ…おいしいものが食べたいなあ…」


漫画  「つぶらら」第1巻発売記念! 山名沢湖先生サイン会開催!!
行きたいなー。東京近郊の方が羨ましい。


職  面接での「ツライ質問」はこう切り抜ける (RinRin王国さん)
目を合わせられないチキンはどうすればいいですかorz


自然  子ウシの背から5本目の「脚」がにょっきり―江蘇省連云港市
また奇形か…中国のびっくり動物率は異常。
参考(?)中国産ショウガから基準値超える殺虫剤 業者が回収へ


奥歯のほうに歯肉炎が。地味に痛い。
今日はこの辺で。





11月6日 月曜日 1052

らいか・デイズ」が最近のお気に入り。
時には大人も凌駕する万能小学生(でもやっぱり子供なのだ)の、いたって普通の日常。
笑いあり照れありカユさありの4コマ漫画なんだけど、この作品を楽しむに必要な感性は
小難しいものなんかじゃなく、人間の根っこのほうにあるあったかいものなんだろうなあ、と
和みながら読める作品。オススメです。


ネットラジオ  「うたわれるものらじお」第18回公開
またサーバーが重い…。あ、オープニング変わってる(笑


アニメ  TVアニメ 『ウィンターガーデン』 公式サイトオープン  (カトゆー家断絶さん)
愛したキャラクタに最後のお別れを、というブロッコリーからのメッセージと受け取って宜しいか。
まあ、秋葉原が舞台じゃなくなった時点で(「ぱにょぱにょ」「にょ」)もう…だったんですが。
三桁:「…でじこシリーズも終わりか、と少し寂しくなっちまうなァ」
電波子:「サイト初期はファンサイトだったんですよねえ…もはや黒歴史ですが」


ゲーム(18禁) AcaciaSoft、「Acacia3800シリーズ シスターコントラスト!」 12月22日発売 (今賀堂さん)
このゲームの思い出は「ドギャーン(発情)」とペットボトル(ry


ゲーム(18禁) Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 サンプルCG追加 (独り言以外の何かさん)
銀髪褐色少女とか、炉神大槍リトルウィッチは僕を枯れさせる気か。


2ch  お前ら、日本の嫌いなところは何? (日刊スレッドガイド
刑事罰が軽い、注意できる大人がいない、歳を取っただけで高慢になる人間が多い…うーん。


2ch  セックスまで行く進研ゼミのマンガほしくね? (好き好き大好きっさん)
「あっ…ここ、進研ゼミで習ったとおりっ…」が流行るかもしれんね(笑


2ch  つまらなくなどない! (まなめはうすさん)
これは見事な4コマネタwww


書き損じた文章が沢山。あー、上手いこと完結させられん。
何にしてもまずは「何としても完結させる努力と根性」を。
今日はこの辺で。





11月8日 水曜日 1053

いやー、キノコの季節ですよ
だいぶ大きなヘマをして凹み中。もうちょっと学んでくれ、自分orz
罰として当面の禁煙を科しておきます。耐えられるかな、ふふふ(´A`)


2ch  社交性がなくて職場で孤立してしまいます (日刊スレッドガイド
電波子:「社交性さえあれば何処でも無難にやっていけるんだろうなあ…」
職場と仕事に慣れるまでかなり時間がかかる性格
(チキン)なんで、ホント社交性のあるひとが羨ましい。


食品  米国産輸入牛肉に不許可部位「胸腺」混入
ま、まったく懲りてねえー!


健康  口内炎が治らない (デイリーポータルZ
見てるだけで痛い…自分も口内炎には悩まされっぱなしです。


ほろ酔い気分(我ながらアレだけど、翌朝が地獄だから現実逃避に呑むのはオススメしませんよ!
今日はこの辺で。





11月9日 木曜日 1054

気付けばPS3が明後日発売なんですよね。
発売日に突貫する勇者の皆さん、お得意の初期不良にお気を付けて。
参考:PS3、発売日からシステムアップデート開始――PSPも11月下旬には「3.00」へ


漫画  「ラブやん」第7巻発売記念! 田丸浩史先生サイン会開催!!
最近は行きたいサイン会が多すぎる。関東の方々が本当に羨ましいぞ。


文化  アニメ大使やマンガ大賞創設…麻生外相の諮問機関が提言
麻生さん…(ポワワ


文化/国際  「プロジェクトX」中国に無償提供
相互理解のためにはいい事。あとは曲解されないのを祈るのみ。


音楽/漫画  槇原逆ギレ?「裁判か謝罪」…松本零士「受けて立つ」
せ、せっかく収まったと思ったのに…。


PC  NECなど、「秘密基地」仕様のPC限定発売
画像がないのが残念。
追記 NECとタカラトミー、ノートPCとガジェットをセットにした「作戦司令室セット TYPE-NO1」
画像あったー。面白いなあ(笑


健康  コーヒーでなぜ目がさえる?
子供向けだけあって非常に分かりやすい。


国際  「日韓共同で海底トンネル建設を」〜韓国野党議員が主張 (変人窟さん)
(´A`) おまえは なにを いっているんだ。


自然/災害  巨大カタツムリが大量発生、農作物に被害 バルバドス
エスカルゴにはならない種類なのね。正に害虫。


「この間の写真にあった漫画、買ったよー」って報告がちらほら。やべえ、意味もなく嬉しい。
生活がヤバいんでウチのAmazonリンク経由で買って助けてなんて言えない!
今日はこの辺で。





11月12日 日曜日 1055

雪降ったー(´A`)
みぞれ混じりの荒天の中、冬タイヤ交換で体の芯まで冷えました。
まだちょっと早いかなーとは思うけど念のため念のため。


ゲーム(18禁)  メッセサンオーで「ef」体験版配付、行列は末広町駅近くまで (アキバBlogさん)
早いとこデモムービーをWebで公開して下さい。


ゲーム  プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員
関連/2ch ヤフオクでPS3出品数5000台に迫る…"新規IDでの荒らし入札"も激増
これは酷い…。ていうか定価以上で買いたい人がこんなにいるのに驚いた。


動画/Stage6  360版「THE IDOLM@STER」"THE IDOLM@STER" "relations" (ふたば経由)


Wiki  ボク少女 - Wikipedia  (サザンの力は認めざるを得ないよねさん)
この項目を書いた人の『ボク少女』への愛が溢れちゃって大変。僕も好きです、ええ。


映画  『エコール』 −甘口辛口新作ガイド
ごく狭い界隈で話題になってる本作。このご時世に大丈夫なのかしら…といらん心配をしてみたり。


社会  森元首相、石原知事がいじめで過激発言
極端な話ですが、被害者と加害者、どっちも甘やかしすぎて起きた結果だと思うんですよ。
人である以上、優劣差や力関係から生まれる『いじめのようなもの』は絶対になくならない。
問題は、それをいかに悪化させず、良かれ悪かれ「思い出」にできるか。


社会  千葉初の県ロゴに県民からブーイング!
…やっぱりなあ。
関連:『ちば』パワー凝縮! 県の新ロゴお披露目


携帯  携帯電話の買い替え その平均年数は?
カメラの画素数が上がると反応してしまう。デジカメ買ったほうがいいんだけどねえ。
電波子:「このサイトにアップされてる写真は全部携帯経由ですからね」
三桁:「収入さえもっとしっかりしてればな…(遠い目」


部屋も懐も寒い。まいったねこりゃ。
今日はこの辺で。





11月13日 月曜日 1056

体調が優れないー。
リアルモテ非モテ診断」でなんか微妙な結果が出て凹む今日この頃。
電波子:「(…非モテ部分はこれ以上なく合ってますが)」


ネットラジオ  『うたわれるものらじお』第19回公開
ムックル人気なの?


ゲーム(18禁)  AcaciaSoft、「夏めろ」 1月26日発売 (今賀堂さん)
特典付きだと…?うおおお、こ、これは久々にwktkしてきたぜ!


ゲーム  ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問
ちょwww早すぎwww
でもプレイステーション 3は「ATOK」を標準搭載ってのを知って欲しくなった(笑


ゲーム(18禁)  LeafSide-Bからのお知らせがあります。
詳細は11/20更新予定のスタッフ雑記にてお知らせとの事。何だ何だ。


社会  結婚したい!団塊ジュニアに使命感?「5年後実現」6割以上
結婚とサイト運営に義務感はいらんのですよ!


ペプシゴールドは…非常に無個性な味でした。
今日はこの辺で。





11月14日 火曜日 1057

今年が豪雪か暖冬かで僕の幸せ度は大きく変わります(真顔
どなたか降雪量を軽減できる設備を開発して下さい。


同人  ねこバナナ『Omega(オメガ)の視界 1.シキのはじまり』コミケにて頒布決定
3ヶ月の沈黙を破って遂に!…って、シナリオの方は誰なんだろう。菊池さんじゃないのか。


ゲーム(18禁) すたじおみりす 『青空がっこのせんせい君。』 デモムービー公開カトゆー家断絶さん)
こ、この教育テレビ系の主題歌は…こういうのに弱いんだよなあ(笑


書籍 エロゲーを喰らい尽くせ!! 『超エロゲー』 (サザンの力は認めざるを得ないよねさん)
>徹底検証!なぜ北海道にはエロゲーメーカーが多いのか?
確かに気になる(笑


漫画  「漫画マニアなら買うべき!」 小学館・現代漫画博物館 (アキバBlogさん)
かなり欲しいんですが、4400円か…。


PC  4秒のVistaサウンドにかけた長い道のり
初めての所有機だったからか、Meの起動音がずっと耳に残ってます。


自然  南極2千メートルの氷の下、多数の湖が存在
>南極大陸を覆う氷は平均で約2000メートルもの厚さがある。
そうだったのか…その辺の山なんて目じゃない厚さだ。地球って凄いよ。


メディア  NHK、来年度から訪問集金廃止…人件費削減目指す


どうでもいい近況:DQV(SFC版)クリアしました。次世代機?欲しいねえ(´A`)
今日はこの辺で。





11月15日 水曜日 1058

幽玄の後半とかは段ボールの中(´A`)
リア厨時代から玉吉ファンの日月ですコンバンワ。
電波子:「『御緩』が終わるそうですが…次も描いてくれますよね、玉吉さん…」


ゲーム(18禁) 「ef - a fairy tale of the two.」オープニングムービー  (ぬるヲタが斬るさん)
Youtubeより。今回も反則級のクオリティの高さ。デモで買っちゃうゲームとはこの事よ。
三桁:「新海誠…相変わらず恐ろしいムービー作家だぜ…」


造形  右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場 (かーずSPさん)
フランス語さえ話せれば向こうで…。


周辺機器  バッファロー、空中でもカーソルを操作できる無線マウス (楽画喜堂さん)
―つまり地面を気にせずエロゲができるって事ですね?


社会  日清、明星のホワイトナイトに 友好的TOB実施の方針
明星危なかったのか…僕にもホワイトナイトもといホワイトプリンセスが来ないものか。


芸能  藤原紀香、お笑いの陣内智則と結婚へ…ドラマで共演
予想外の組み合わせでした。


ちょっと東京に行ける時間ができそうですよ。
今日はこの辺で。





11月16日 木曜日 1059

明日からちょっと北の大地に行ってきます。


漫画/訃報  「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去
荒々しいゲッターがもう見られないのか…ご冥福をお祈りします。


ゲーム  アイ・オー、PS3に搭載可能な120GB/160GB 2.5インチHDD (名前のない部屋さん)
搭載したらサポート対象外にはならんのかしら。


国際  「オーストリア」紛らわしい?大使館が正式に国名変更
発音も変わりそうな名前だ、オーストリー。
電波子:「『ニューヤーク』みたいですねえ…」


野球  松坂60億円落札に巨人が苦言「球界の大きな損失」
>巨人が資金力にモノをいわせて有力FA選手を乱獲してきたことこそ、球界のバランスを崩した
オチが全てを物語ってる気もしますが。


ゲーム/自然  戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生
面白そうだけど流行らないだろうなあ。


「しあわせのかたち」初回連載からもう20年以上経ってるのか…。
今日はこの辺で。





11月19日 日曜日 1060

北海道の先輩方、お変わりなく何よりでした。みんな幸せになれますように。
急なスケジュールに合わせて頂き、本当に感謝。
で、その急なスケジュールに耐えられなかったのが自分の身体というオチですよ。
葛根湯飲みながらウンウン寝転がっております…明日には全快してますように(´A`)


ゲーム(18禁) CUFFS、「ワンコとリリー」 「さくらむすびビジュアルファンブック」 の再販決定
ファンブックは店頭販売決定。買い逃してたんで今度こそ買おう。


ゲーム  「珍説ジャンヌ・ダルク」!?――ああなるほどこうなってたのね
面白いけど全然CMになってない(笑


サイト  妹が欲しいサイト運営者リング (かーずSPさん)
最近頓に欲しくなってきた自分がいる(末期


人間  アイデアを殺す22の方法 (まなめはうすさん)
自戒用に。


健康/国際  米KFCが使用を止めるトランス脂肪酸とは? (RinRin王国さん)
被害が広がってからでは遅いよなあ。


健康  アンチエイジングに効果あり! 話題の“母乳成分”とは・・・?
あ、アンチエイジングに効果あるって言うからさ(何の言い訳だ


国際 総連「科学技術協会」1200人組織 北工作機関の直轄、日本技術を核開発に転用か
核関連施設の乗っ取りとかもされそうじゃないか。


芸能  2度もスキャンダルに巻き込まれた不運な男 大泉洋
大泉さん…。


野球  デージー?ボストンで松坂の愛称論争
井川の愛称は「パワプロクン」か「ゲーマー」でいいと思う。


社会   卒業生装い自殺予告メール 伊那市臨時職員の女を逮捕
年齢といい職業といい、何をやってんだこいつは。


いざって時に熱さまシートがないorz
今日はこの辺で。





11月20日 月曜日 1061

葛根湯のストックが切れた…。


映画  新海誠最新作 「秒速5センチメートル」90秒予告編公開中
主題歌は山崎まさよし「One more time, One more chance」に決定。
三桁:「相変わらず街と空の描写が圧巻。お美事だ」


ネットラジオ  音泉 『うたわれるものらじお』 第20回配信  (カトゆー家断絶さん)
もう20回。まさかここまで続くとはなあ。


ゲーム(18禁)/サイト Leaf、年内で「Leaf Side-B」を閉鎖
こりゃまた突然だな…。


歌  Amazing Graceの歌詞(和訳)
好きなメロディーの歌は、詳しい歌詞を知るともっと好きになる。


2ch  【YOU TUBE】ようつべでviewsの高い動画って何? (bps110さん)
>>32は初めて見た。何気に凄い。
追記:stage6版の>>32が。Dancing (2006)


2ch  モシャスかけたらまずいことになった (ねたミシュランさん)
うわ、想定外のオチが!


自然  日本のイルカ漁に批判=「残酷で非人道的」
相変わらず自分が食わないものは批判する。鯨の件といい都合のよろしい事で。
関連(?):Wikipedia 捕鯨問題


国際  ワニに9人が食い殺される=洪水被害のソマリア
人間が強いのは人間が作った環境の中でだけ。恐ろしい。


さて、準備準備。
今日はこの辺で。





11月21日 火曜日 1062

突然ですが、所用で明日から東京に行ってきます。
週末まで更新が止まります。申し訳ないー。


ゲーム PSPと『テイルズ オブ ザ ワールド』のスペシャルパックが発売決定 (名前のない部屋さん)
これから買う人にはいいかも。


ネット  【スピード速報】ダウンロードは関東圏と愛知が速く、大きすぎる「東高西低」の格差
北東北も意外と好環境だったのか…。


社会  「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS
鉄ヲタではないんですが、応援のために紹介。頑張って欲しいです。


社会  防衛庁長官「米標的ミサイル撃墜は物理的に無理」
まずは自国を守れるようになってから言おうよ。


スポーツ  阪神赤星「ストーカーやめて」
ファンの身勝手さがサービスの低下に繋がるのも知っておこう。


ああっ、もう時間が。片道10時間の旅に出発ですよ(´A`)

今年の風邪は本当にタチが悪いです。皆さんもお気を付けて。
今日はこの辺で。





11月26日 日曜日 1063

東京某所の潜伏場所から。
東京は相変わらず活気に溢れてました。また行きたいなあ。
あと、オフでテラシィさんの言った「日月さんのニュース紹介、好きッスよ」は
ニュースサイト管理人にとって求婚の言葉と変わらないからな!この髭の好青年!
名刺(密かに作ってた)を渡しそびれたんでまた会いましょう(笑
電波子:「酔った勢いではしゃぎすぎたようで…懲りずにまた遊んでやって下さいね」


漫画  コミックビーム編集長&副編集長、「漫画の編集」について語る (RinRin王国さん)
長文ですが面白かったので。漫画好きは読んで損のない内容。
三桁:「O村さんは鬼だが、やっぱりどこか優しさを感じるんだよな…」
電波子:「エンターブレインの新卒は×000人志望して×人…恐ろしいですねえ」


絵/東方  紅美鈴 (アナフリ)
入院してた(!)相方、復活。ホント身体を大切になさい。


2ch  読むまでバカにしてたのに読んだら面白かったラノベ (日刊スレッドガイド


国際  米で反日史観映画 「レイプ・オブ・南京」下敷き 年明け発表
>事実誤認や写真の誤りなどが多数指摘された。日本語版の出版は見送られたものの、
米国内では現在もロングセラーとなっている



ネット  「裏mixi招待します」――ミクシィ、迷惑メールに注意喚起


競馬  1番人気、ディープが優勝 ジャパンカップ


仕事  仕事に行き詰ったときのための4つの対策 (RinRin王国さん)


食品  豆腐とパンのコラボが実現! おとうふクリームパン
植物性タンパクも摂れていい感じかも。


チェリーコークはそのまんま劣化ドクターペッパーだなあ…。
今日はこの辺で。





11月28日 火曜日 1064

スーツに合うコートを探してるんですが、全部高い…1万円以内で何とかならんかなあ。
服飾にお金をかけたくないダメヲタの典型ですorz


アニメ/動画  作画オタならチェックしておきたいOP/ED。 (ぬるヲタが斬るさん)
OP・EDヲタの僕が来ましたよ。それにしても凄い本数紹介だ。


ゲーム 『Fate/stay night[Realta Nua]』 オープニングムービー画面を公開! (カトゆー家断絶さん)
確かPC版もタツノコ監修じゃなかったっけ。


造形  邪神セイバー、関係者からは意外な高評価 (アキバBlogさん)
そんな事言ったらプレミアとか付いちゃうじゃないか(笑


ゲーム/2ch  風来のシレンで一番強かった敵といえば? (日刊スレッドガイド
気になってSFC版やり始めちゃったじゃないか!(そして止まらない
電波子:「強化した装備が一瞬で失われる絶望感…でもまたやっちゃうんですよね」
三桁:「DS版の追加要素見たさに買っちまいそうだなあ。ホント飽きないゲームだぜ」


ソフト  タブレットでコマ割りマンガを描けるフリーのコミック制作ソフト「アトリエ」
フリーで色々遊べそうだな。落としてみよう。


ネタ  妄想ボイスCD第2弾「おしかりCD」発売決定!
1200回叱られるんか…。


政治  「道州制」法案、衆院通過 北海道で試行的に権限委譲
ゆくゆくは各地方が様々な力を持った戦国時代状態に…なると面白いと思うんですが。
『中央』しか自由のない世界なんて面白くないですよ。


健康  「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導



葛根湯のお世話になりっぱなし。今年の風邪はしつこいですよ(´A`)
今日はこの辺で。





11月29日 水曜日 1065

ちょっとだけで終わらせるはずだった「風来のシレン(SFC版)」に再ハマり中。
サクっと黄金のコンドルを拝むつもりだったのに全然進めません。凡ミスが悔しい…!
DS版が欲しくて仕方なくなってきた。


食品/ネタ  ゲームでおなじみの干し肉を食べたい (デイリーポータルZさん)
>会社から帰ってくるとまず干し肉の様子を見る
何だろう、すっごい楽しそうなんですが(笑


漫画/ドラマ  マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」
どうせ似合わな…おおお?


世界  世界一深いスイミングプール (teiouさん)
カリオストロ城潜入ごっこができるな。


社会  一般人理解不能…ここまでズレてる「エンジニア時間」
週休二日はかなり贅沢、残業の少ない日は至福。すっかりこれが『普通』な世の中ですね(´A`)


社会/国際 ゲームにはまり失踪した小学生、路上で母と取っ組み合い―広東省佛山市


社会  「30歳後半フリーターは惨め」近大HPの文章削除
>新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。


また朝7時起きの生活に戻ります…ああ、朝はホント苦手だ。
今日はこの辺で。





11月30日 木曜日 1066

雪、積もってます…(進行形
風物詩として楽しめるのは学生までで、仕事(通勤etc)が絡むと憎悪の対象になりますな(苦笑
こんなに白くて綺麗なのにね。あー、朝起きるのホント辛いわあ


フィギュア  小牧愛佳&郁乃ペアフィギュア! ゲーマガ企画第2弾 予約開始
期待してたのが遂にー…なんですが、思ったより魅力的な構図じゃないかもorz


漫画  キタのマンガ売り:「ハガレン」圧倒的ヒット 「女神さま」を引き離す  (かーずSPさん)
女神さまはまったりを通り越して退屈に思えてきてしまった元信者。


社会/国際  同じ?違う?世界と日本:いじめ事情
世界規模なんだもんなあ。荒んだ世の中だ。


スポーツ  【野球】小笠原、李に弟子入り志願!
また朝鮮日報か。弟子入りなんて一言も…。


いつものように漫画。無かった分は通販で補うか。

須藤真澄嬢祭り(脳内で)なんで、過去作品を蒐集中。
しかしハガレンは未だに根強く売れてるねえ。

明日あたりからまた不定期更新になるかもです。
今日はこの辺で。