LOG 2006.10





10月2日 月曜日 1035

今月は多忙につき、ちょっと更新が危ういかも。
ていうか疲労でまともに巡回できませんよ。これはショックだ。


Flash(東方)  東方妖々夢EDテーマ ヨウヨウムユカイ (bps110さん)
誰かと思えば神主さんwwwwww


ネット  Amazon、ギフト金券「Amazonショッピングカード」をコンビニで発売
サプライズカードのために数枚買っちゃいそうな自分がいる。宝くじより確率高いじゃん!


文化  「ちょいオタ」がモテのキーワード!
ちょい、で済むんだったらそれはもうオタじゃねえんだよ!(何故キレ気味


こ、今年ってもうあと2ヶ月で終わるんだ…。
今日はこの辺で。





10月3日 火曜日 1036

職場で上司から「YouTube」って単語を聞いて少々驚く。
そうかー、もう特殊な単語でもないんだなあ。


ゲーム(18禁)  AcaciaSoft、新作 「夏めろ」 紹介ページ公開 (今賀堂さん)
し、しろ氏と木之本みけ氏のタッグ!?ありえねええええ!(破顔しつつ
電波子:「あの木之本さんのシナリオと…コアなファンが狂喜しそうです(もうしてる人がちらほら…」


アニメ/映画  合体しましょう! 「トップをねらえ!」劇場版で感動もダブル!!
もう上映中だったのかー。どのみち青森じゃ上映せんのか(´A`)


Web  「Vector」で公開中の807タイトルがウイルス感染、7,873回ダウンロード
Vectorも信頼できない時代が来るとは。


ネット  米国人がうらやむ意外な日本のネット事情 (かーずSPさん)
こ、こりゃ米国住めんわ。
三桁:「田舎でも全国定額でネットが出来るってのはやっぱ凄い事だったんだな…」


mixi  ああ大学生、またミクシィで悪事告白「カンニングで優勝」
またmixi発の祭りが。


国際  ロボット義手を移植した女性 (teiouさん)
神経配線…イメージはできますが現実にできるとは…。


ネタ  「月の土」でできた杯でお月見はいかが?
JAXA公認なのか!本物じゃないけどこれは欲しい。
電波子:「お値段は…1万円とちょっと高め。でも風情があっていいですねえ」


メールフォームの悪用が目立つので通常に切り替えました。
外国語(英語や特ア系)や意味の(分から)ないタイトル・内容のメールは
読まないで削除されますのでご了承下さい。
今日はこの辺で。





10月4日 水曜日 1037

―決めた、11月に東京行く!
そしてまたサイト界隈の方々と微妙な秋葉ツアー→グダグダな呑み会やる!
これを生き甲斐に今月を乗り切ろうと決めました
(すんません、色々辛いんです
電波子
:「まだ検討段階ですが、イマガさん(秋葉マイスター)とゆつきさん(幹事候補)は逃げる準備を!」
ていうか前回の参加者はほぼ(ry


ゲーム  XBOX360版「アイドルマスター」の発売日が1月25日に決定 (mixi/ATFさん)
限定版たっけえー!しかし欲しい気持ちが収まらないのは何故…?


2ch  毒男にそんなことすると惚れちまうだろうがー! (日刊スレッドガイド
漫画の話を呑み会の間中続けられたら惚れます。
三桁:「『きっと罰ゲームで俺と話してるんだよな』、と思うのは毒男の基本スキルだよな…」


生活  「ジャスコ」が店名から消える? イオンが名称変更模索
「ワールド・イズ・マイン」の「ジャスゴ(東北訛り)」がすごい記憶に残ってるんですが。


mixi  「カンニング」の次は“違反飲酒”と「開チン」ですか…
思わず自分のmixiログを読んでみたり(苦笑
三桁:「鬱々しい日記しか出てこないのもどうかと思ったぞ」


安価に99式短小銃(エア/モデル問わず)が買えんものか…。
今日はこの辺で。





10月7日 土曜日 1038

音速のように休日が過ぎることに絶望した!
惰眠→「おさんぽ大王」を読みながら「スッポン食いてえ…」と呟く→友人を居酒屋まで送迎→今。
マウスのスクロールが完全に死亡して巡回もままならない日月ですコンバンワ。
タブレットに付いてるやつだから迂闊に交換したくないんだよなあ…。
やっぱり原因は酷使(性的な意味で)したからじゃろか。


ゲーム(18禁)  プレイム、「レイナナ」 予約キャンペーン情報公開 (今賀堂さん)
プレイム頑張ってるなあ。でもカードはいらない


パチスロ/動画  快盗天使ツインエンジェル (楽画喜堂さん)
ホールに響く(実際そんな響かんけど)勝利の歌声、と。これは恥ずかしいなあ(苦笑
三桁:「しかし『レッツゴー、フィーバータイム!』で心躍ってしまうヲタ魂が…せつねえなあ」
関連:快盗天使ツインエンジェル デモ


経済  mixi株がさっそく… (さらしるさん)
まあ、まだ大丈夫だとは思いますが。


…  「萌えしりとり」、やってみない?
>周りで聞く人たちは、おそらくドン引きするはずなので
宴席中ならまだしも、通勤電車内なんかでやられたらたまったもんじゃない(苦笑


社会  ヤマハ、電動スクーター「EC-02」、「Passol-L」をリコール
欲しかったんだよなあこれ。パッソルLは300台しか出荷されてなかったんか。


社会  わたしわたし詐欺:妹かたった女の容疑者逮捕
あと10歳若(ry
三桁:「いやいや、ひょっとしたらすげえいい声なのかもしれんぞ」
電波子:「(こういうのが引っかかるんだろうなあ…)」


芸能  海岸ゴミを拾った後に散乱 「過剰な演出」フジ収録中止
何やってんだフジ…。


ついついFC版「1943」を引っ張り出してやってたり。うえー、こんな難しかったっけ。
今日はこの辺で。





10月8日 日曜日 1039

うー、あと10冊くらい買うのあった…。
準2級漫画スキーの運営するサイトとして有名な当電波塔ですが(大嘘)、
今月のオススメはこの3冊です。決して給料前で3冊しか買えなかったとかじゃないんだからね!
更にピックアップするとしたら「惑星のさみだれ」を。水上センセのセンスに更に磨きが。
センセの「ゆったりとした展開」と「ぞくっとする温度差」の演出が好きなんですが、
今巻は後者が際だっておりました。キャラクタの動かし方が実に巧い。
暖かみに富んでいるようで、その実残酷で真っ直ぐ。今巻のコンセプトは「大人と子供」。
まさにその中間にある僕は、劇中にある台詞が重かった。いやはや。


ゲーム(同人) 「ひぐらしのなく頃に」が僕等に与えてくれたもの (かーずSPさん)
かーずさんによる「ひぐらし」ムーブメントのまとめ。
ホント色々あった(リアルも作中も)本作ですが、最近のヲタ系ブームを語るうえで
欠かせないものになったんですよねえ。アニメ化もするなんて(ドラマCDの段階で驚異)
ブーム初期の頃は全く想像できなかった。「同人あがり(揶揄的だけど」の二大筆頭(型月・ひぐらし)
と称されるまでに凄まじい速度で成長したひぐらしブーム、これこそが本作が残した最大の
「ミステリ」なのかもしれません。


今日の愚行
ゲドの販促がくっついてたアサヒのお茶。
なんか、可哀想なくらい投げ売りされてたんで

×24
大人買いしちゃったー。
ジブリの今後を案じつつ。
電波子:「…だから、お金の使い方をもうちょっと何とかして下さいと何度も…」
三桁:「弁当とセットで職場(昼休み)で大活躍の予定だ。茶だからそうそう飽きまい」

その他
PS3のガンダムゲー「Target in Sight」が気になる今日この頃。


…今日は何だかニュースサイトっぽくないな。こっちのほうがいいですか?(問うなよ
今日はこの辺で。





10月10日 火曜日 1040

うっかり座ると即寝るくらいに疲れてますがまだ週初め。金曜夜まで早送りしたい。


動画/Stage6  影山ヒロノブと平野綾が『冒険でしょでしょ?』を熱唱 (RinRin王国さん)
やっぱ第6世界は画質が違うなあ…。
電波子:「YoutubeもGoogleの買収でクオリティアップしたりするんでしょうか」


同人/東方/音楽  【光収容の倉庫】M3新作『掟に逆らったものは殺す』好評発売中!
『歌舞伎町の魔女』にセンスを感じた。ここはあたしの庭、大遊戯場歌舞伎町(@椎名林檎)。


特ア 【韓国】国産ゲーム「ミニファイター」、日本ゲーム「ポケットファイター」の盗作疑惑拡散 (変人窟さん)
はいはい毎度毎度。もう慣れたよね。


ネットラジオ  「音泉」、サーバー移転中のため明日まで全番組配信停止
うたわれらじおの影響(ていうか主因か)もあるんだろうなあ…。


社会  「日本の金持ちは小粒」 平均資産3億2千万円
ほどほどに金持ちが一番幸せなんじゃないですか、とか妬みも込めて言ってみる。


また特定アジアのひとつが火遊びしちゃってますが気にしない方向で。
今日はこの辺で。





10月11日 水曜日 1041

セでは阪神、パでは日ハムを応援する電波塔。
故に今日のプレーオフが非常に気がかりです。(更新時現在:未だ結果分からず)
電波子:「阪神、今年一年お疲れ様でした…来年こそ」
追記:日ハム勝ったー!ダルビッシュ完投かー、根性あるなあ。


ゲーム  PSP/PS2版「Routes」製品情報公開
>CEROレーティング:C(15才以上対象・恋愛/セクシャル/犯罪)
い、いやまあその通りなんだけど。近年の葉でかなり上位のオススメ作品なんで買おうか検討。
三桁:「皐月が釘宮ボイスってだけで破壊力が凄いことになるからな」
電波子:「イマガさんも仰ってましたが、今のカワタさん絵でPC版をリメイクしたら…売れるでしょうね」


書籍 竜騎士07新企画、いよいよ始動 (アキバBlogさん)
イラストが西E田氏に。思ったより早い復帰。


飲料  ペプシゴールド、11月7日より発売開始 (teiouさん)
ジンジャー+コーラねえ…随分無難な組み合わせできたなあ。


モバイル  ソフトバンクがWindows Mobile携帯を14日発売,価格は3万円弱
…色々と微妙じゃね?


競馬  <ディープ引退>51億円のシンジケート組まれ種牡馬に
ふと浮かんだのがラムタr…何でもないよ!


国際  盧大統領、北より日本が脅威?緊急時にも歴史固執
むしろそっちが怖い。


生きるために働く、か(遠い目
今日はこの辺で。





10月15日 日曜日 1042

もう紅葉の季節なんだなあ…
山に入って川エビ取りを楽しんだり、紅葉を見にプチ旅行したり、夜中の田舎道を走ったり。
懐かしい人から電話が来たり、温泉に入ったり。密度の濃い休日でした。疲れたけど充実。
仕事の合間を縫ってこういうイベントを立ててくれた友人方に感謝。


ゲーム(18禁)  アリスソフト「戦国ランス」発売日決定
期待してる作品その1。信玄の中の人はしっかりさんのちび娘と固く信じております。


ゲーム(18禁)  Tarte 「カタハネ」 デモムービー公開
期待してる作品その2。背景が綺麗だと思ったら担当がminoriなんですなあ。


漫画  マンガの絵がうまいとは、どういうことか (かーずSPさん)
現実と違うからどう、というのはナンセンス。現実にないものを描けるのが漫画なんだから。


漫画 うすた京介公式:Wikipedia「うすた京介」の説明がけっこうメチャクチャなんですよ (カトゆー家断絶さん)
Wikiを過信しちゃ駄目ってことか。


PC  パソコンを長持ちさせる3つの方法 (RinRin王国さん)
過労死はさせないようにしないと(今更愛おしそうにPCを撫でながら


おまけ
どこか分かったらかなりのダムマニア。
某ダムは絶景でした。

…いかん、今月はもう休めないのに体調が下降気味。頼む、乗り切ってくれ。
今日はこの辺で。





10月18日 水曜日 1043

いかん、更新ペースが週3に。い、いや、決してやる気がない訳じゃないんだよ!
電波子:「(…こうやって駄目な大人になっていくんだなあ…こうなっちゃ駄目ですよ)」


サイト  「アナフリ」のHFQ、免停
わー!この子放っておくとホント何も喰わないんで死んじゃう!(失礼
電波子:「週末になったら義父さんから何か奢らせますから…」
三桁:「電波塔の活力の1割くらいはHFQの奢った飯で出来てるからな」


サイト  青ひげノートさん、復活
そしていきなりの大暴走(褒め言葉)。もっとやれ。


造形  とらのあな、『コナミ フィギュアコレクション メカ娘Vol.3 Box』予約受付中!
つ、遂に棺桶国産戦車きたあああああああ!T34をはじめ、ラインナップがかなり好みです。


Flash  落合祐里香1000円OFF会FLASH  (ATFブログ(仮)さん)
これだけ頑張っても影から「これも売名行為」とか言われるゆりしー…テラカワイソス。


Web  YouTube上にも登場、詐欺的セキュリティソフトへ誘導するバナー広告
怪しげなバナーは絶対クリックしない。お兄さんとの約束だ!


国際  「韓国、米政府に日本を仮想敵国と表現するよう要請」
あー…がんばってください(棒読


給料で新しいスーツと眼鏡買います。そう、つまりまた金欠。
今日はこの辺で。





10月19日 木曜日 1044

最近特に欲しいもの(ジャンル別に
電波子:「(何この欲望のままのチョイス…)」
三桁:「Amazonでエビオスが買える…いい時代になったもんだな」
特にビクターの「alneo XA-C109(公式)」が欲しい。
容量拡張できないのが玉に瑕だけど、高音質録音もできるっていいなあ。


社会  槇原敬之に「999」盗作騒動
両者のファンな自分はどうすればorz


社会  中2イジメ自殺 教師だけ糾弾正しいか
>社会に出たらもっともっと辛いんだぞ。結果出せなかったら人間としても扱ってもらえないんだぞ。
思い当たりがありすぎて全俺が泣いた。
電波子:「普段から生徒も親も教師に全てを丸投げ、これで教師がやっていけるか…っていう話ですよね」


番組  アメリカ横断ウルトラクイズが8年ぶりに復活
出てえー!と思ったらCMだけかあ…いつか本当に復活しないかな。


5年後の自分が全く見えない。まあ、昔から見えてないんだけどさ。過去はどうだったか…。
こういうときサイト管理人ってのは便利なもので、過去ログから今日の自分が何をしてたか見てみた。

去年:ホワイトアルバムのVFBをゲットして喜ぶも、上手くいかない人生に凹み気味。
一昨年:今までの怠惰をものすごく後悔。寿命減ってもいいから頑張れるようになりたいとか言ってる。
3年前:何故かこみパを再プレイ。レポート〆切の逃避行動だった。
4年前:漫画道楽で金欠、インスタント食生活が限界に。エビオスで栄養補給。

…全く、心底全く変わってない…(ドン鬱
今日はこの辺で。






10月21日 土曜日 1045

仕事で酷い目に遭ったんで本屋で対策本を読む→酷い事例ばかりで更に凹む。
で、気付いたらまた
そろそろ部屋が限界かな…
あ、ワインの本は勉強用。
…いっぱい買ってた。こうなったら北東北最強の漫画ヲタを目指すしか(遠い目


2ch  「2ちゃんねる」などネットを監視中…佐賀県 (変人窟さん)
うわー、この仕事就きたいわ…。ウチも佐賀佐賀言ってれば閲覧者が増えますか(笑
電波子:「佐賀の(公務員の)皆さーん!ATF電波塔ですよー!」
三桁:「アクセス数か…最近更に減り続けてるからなあ」


漫画  緊急決定!! 福岡店リニューアル記念! 平野耕太先生サイン会開催!!
福岡県民ウラヤマシス。


漫画  マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの? (かーずSPさん)
本誌を読まなくなってから(単行本派)どれだけの時が経ったか…久々に読もうかな。


軍事 米空軍、SR-71後継の新型偵察機の開発に着手・新機種は最高速度マッハ10の無人偵察機
独り言以外の何かさん)  うおおお、まるでSFモノ。迎撃できんのか。


地域  山形に大根の自動販売機を求めて (デイリーポータルZ
地方は駐車場もこんなシステムのところが。微笑ましいよね。


じゃあ、漫画に溺れてきます。ヒャッホー!(非常に生き生きとした表情で
今日はこの辺で。





10月24日 火曜日 1046

ストーブ必須な寒さになってきました。北東北は今日も曇り空。


ネットラジオ  「うたわれるものらじお」 第16回公開
そろそろ本気で刃傷沙汰を心配した方がいいんでしょうか。


Flash  ちょっとだけ有限会社セメント玩具 (保健所さん)
初めてのボイス(?)がこれか!(笑


漫画/ネタ  ネギマダンク (かーずSPさん)
ネギま+スラムダンクネタ。吹いたwwスラダン本編をちゃんと呼んでないと理解し辛いかも。


2ch  お兄ちゃん達も昔はなりたい職業とかあったんでしょ (日刊スレッドガイド)
気になって小学校の卒業アルバムの「自分の夢」を読んだら
「一流の自分になること」とだけ書いてあった罠。
わあ、とっても抽象的。ちょっとタイムマシン乗ってはり倒してくる。
三桁:「自分を『一流』と思えるようになる、か。すげえ難易度だよな、実際」


宇宙  技術試験衛星:「きく8号」と命名−−JAXA (RinRin王国さん)
ワンダバを知るものとして紹介せずにはいられなかった。基本姿勢!


文化  トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由
むしろ自分の香りをトイレ扱いされたキンモクセイが可哀想じゃね?


Amazonでダンヒルの財布が売ってる事実に驚愕。すんごい欲しいんですよ。
20%OFF+15%還元でその辺のショップ並の値引率に。
流石に個人輸入なんかには負けますが。

とりあえずオススメどころをば。ああ、Dエイト欲しい…。


不定期更新で申し訳ないッス。
今日はこの辺で。






10月26日 木曜日 1047

日本シリーズが面白くなってきました(日ハム応援
しかし上司はガチガチの中日派。結果によっては明日の仕事がどうなるか。

密かに「社の奇跡」に行ってみようと思ってたのに普通に仕事入ったorz
まあ、相方も忙殺中なのでどのみち不可能に近かったけど…次は来年かあ。


アニメ/映画  「パプリカ」トレーラームービー公開 (カトゆー家断絶さん)
これは面白そう。でもこっちじゃ上映されないか…?


2ch/YouTube  とにかくおいしいという事です (Tentative Nameさん)
豆乳吹いたwww翻訳の新時代を垣間見た気がしたよ(気のせい


ゲーム  『機動戦士ガンダム 戦場の絆』新モビルスーツ大公開
よもやライトアーマーまで参戦とは。


社会  ススキノ風俗打撃、ナイターにKO
ナイター後に夜の場外ホームラン、とはいかんのかねえ。
電波子:「(…最近の電波塔の中年化は異常ですよもう…)」


社会  中川違いで抗議殺到…ネット混乱、HPにアクセス集中
こういうクレームを仕掛ける人間って、本っ当に頭足りてないんだよな…(苦渋に満ちた表情
三桁:「どんなに頭に血が上っても、まずは『何を、何処に、どう言うか』を冷静に。基本中の基本だ」


社会  松本零士さん、槙原敬之の盗作騒動収束へ
ああ、結局相互理解とはいかなかったか…。


生活  “骨伝導”で音楽が聴ける子ども向け歯ブラシ
どういう風に聞こえるか興味が。


サイト アクセス解析グラフでみるあなたのアクセス依存傾向とアクセスアップ方法 (かーずSPさん)
小手にありがちな紹介依存型でした。
三桁:「何年大手に依存してんだよ(´A`)」


右のAmazonリンクを皆のお薦めに替えてみました。興味がありましたら是非。
今日はこの辺で。





10月27日 金曜日 1048

日ハム、日本一おめでとう!
「熱さまシート」を額に貼っつけながらふるふると更新。ま、まだ今週は休めんのだ…。


ゲーム(18禁)  Piaキャロが脱衣麻雀ゲームとして登場! (カトゆー家断絶さん)
エルフ化してく布石かしら。


本  コミティア:ライトノベル出張編集部を開設 (今賀堂さん)
ラノベ作家志望はそれこそ腐るほどいると思ったけど…やっぱ本物の実力者は少ないんだろうなあ。


産業  農業という生き方、若者や中高年が農業に目を向けた理由
全員が専業で生きていける訳じゃないしなあ。厳しい世界だと思います。
正直興味あるけど、思った以上に支援やキャンペーンのない北東北の切なさよ(苦笑


携帯  ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」
ホント、抗議が殺到する前に何とかして下さい。


ネタ  エロゲー48時間ぶっ通しで、何人攻略出来るか? (かーずSPさん)
悪い意味でネタにされてる(なってる)ようにしか見えないな…。


体力的な衰えよりも、何事に対しても興味を抱かなくなる方が怖い。
どんなにボロボロでも様々な面白さを追求し、知ろうとし続ける自分であれ。
今日はこの辺で。





10月31日 火曜日 1049

10月が終わる。今年も残すところあと2ヶ月ですよ、早いなあ。


ゲーム  日本一ソフトウェア、PS2版『蒼い空のネオスフィア』2007年発売!!
Win版と同じスタッフロールなら僕が載ってますよ!
(すごく小さいですが
電波子:「『ATF電波店』を確認した方は是非スクリーンショットを当方まで…」
三桁:「結局自分じゃまだ見れてないんだよな」


2ch  あなたの口癖 (日刊スレッドガイド
「とりあえず」「なるほどなァ」「〜だと思うがね」「んー、そうなのか」とかかなあ。
電波子:「相変わらずヲタ臭が消えませんねえ」


社会  「天皇が来る意味って?」 毎日記者発言ネットで騒動
こんな香ばしい記者なんで、晒されて当たり前かも。大丈夫か毎日新聞。
電波子:「やっぱり特定アジアが関わると。うーん、呆れるも通り越して切ない気持ちに…」


携帯  問題なら行政措置も ソフトバンクへの調査
予想内の問題です。つーか違約金がなけりゃとっとと逃げてますよ!(4月に機種変したばっか
参考(?):ソフトバンクシステム障害“究極の顧客引き留め”策?


WEB  就職活動で気をつけよう ブログのヤバイ書き込み
エアロバキバキの事例が。懐かしいなー。
三桁:「DQNのブログはガチでネタの宝庫だからな。こっちとしては面白くていいんだが」


社会  童貞、インポで性交迫り…東大院ストーカーの素顔
あらゆる意味で末期。東大ブランドがなきゃただの(検閲削除


社会  「男の子の写真欲しかった」…小学校侵入の28歳男を逮捕
こっちは色々と理由が気になる。


社会  大人の女性を起用したのに……
このしーえむは、18さいいじょうのおんなのこをつかっています!
電波子:「(今日はこんなニュースばっかりだなあ…)」


食事  ランチにフルーツ!? フルーツちらし寿司
アボカドの刺身はホントに美味しいのかね。一度試してみたい今日この頃。


うへえ、ひょっとしてもう金欠?(口座を見て絶望
今日はこの辺で。